2.4.4 繰延資産の範囲と償却方法

企業会計では支出の効果が将来の期間にわたるものを繰延資産といい、その効果があらわれる期間にわたって費用にしていきます。

例えば会社を設立登記するための支出は、将来会社を経営するための支出と言えますので、会社の設立登記の時に全額を費用にするのではなく、帳簿上いったん繰延資産として計上し、その後、期間の経過に応じて徐々に費用処理(償却)していきます。

法人税では、企業会計に比べて繰延資産の範囲がかなり広いですので、その取り扱いについて解説します。

繰延資産の範囲

繰延資産といえば一般的に企業会計で定める創立費や開業費を思い浮かべるかもしれませんが、法人税ではこれら企業会計の繰延資産に加えて、法人税固有の繰延資産を定めているため、企業会計よりもその範囲が広くなっています。

法人税の繰延資産
企業会計の繰延資産 法人税固有の繰延資産
創立費 公共施設などを設置するための負担金
開業費 資産を賃借するための権利金等
開発費 役務の提供を受けるための権利金等
株式交付金 広告宣伝資産の贈与費用
社債等発行費 その他、自己が便益を受けるための費用

ただし、支出の効果が支出日から1年未満のものは繰延資産にはなりません。

会社法の繰延資産

会社法の繰延資産には、創立費、開業費、開発費、株式交付費、社債等発行費の5種類がありますが、法人税では会社法の繰延資産については、会社が行った経理処理を認めるという立場をとっています。

例えば企業会計では創立費は会社の成立から5 年以内の効果の及ぶ期間にわたって償却しますが、創立費を即時の費用として経理処理したとしても、3年や5年で償却したとしても、法人税では、その経理処理を認めます(税務調整を行いません)。

繰延資産 内容
創立費 会社設立登記までの費用
(発起人報酬や設立登記の登録免許税、定款作成費用など)
開業費 会社設立登記から営業開始までの費用
(事務所の賃借料や光熱費など)
開発費 新たな技術や資源の開発、新市場の開拓などの費用
(調査費用など)
株式交付金 会社設立後に新たに株式を発行するための費用
(株式発行の広告費用など。ただし会社設立時の株式発行費用は創立費)
社債等発行費 社債を発行するための費用
(社債発行の広告費用など)
(例1)創立費100万円を支出して当期は20万円を費用に計上しました。
法人税は会社法の繰延資産については、会社の経理処理を認めますので、法人税でも20万円が損金になります。
(例2)開業費100万円を支出して当期に全額の100万円を費用に計上しました。
法人税は会社法の繰延資産については、会社の経理処理を認めますので、法人税でも100万円が損金になります。

法人税固有の繰延資産(概要)

内容

法人税では、費用や損失は原則として債務が確定した時の損金になりますが、法人税固有の繰延資産については、その支出の効果があらわれる期間にわたって損金になります。

建物を賃借するための権利金は法人税固有の繰延資産の一つで、将来建物を使用するための支出ですので、支出時に全額を損金するのではなく、建物の使用にあわせて償却していきます。

償却方法

法人税固有の繰延資産は、償却費として損金経理した金額のうち、次の償却限度額までの金額が損金になります。ただし20万円未満の場合は、繰延資産にしないで、他の費用と同様に債務が確定した事業年度に全額を損金にすることができます。

(例)飲料メーカーが社名が大きく描かれた30万円の冷蔵庫をレストランに寄贈しました。3月末決算で1月10日に寄贈して、繰延資産の償却期間は4年の場合。
償却限度額は30万円×3カ月/48カ月=18,750円になります

法人税固有の繰延資産(償却期間)

公共的施設などを設置するための負担金

・公共施設を設置または改良するための費用の場合