法人税の繰延資産の範囲と償却方法

損金は原則として債務が確定したときに認識されますが、支出した費用の効果が将来の期間にあらわれるものを「繰延資産」といい、損金にするための特別なルールが設けられています。

繰延資産とは?

法人税では損金は原則として債務が確定した時に認識しますが、支出の効果が将来にわたって現れるものを繰延資産といい償却を通じて損金にしていきます。

例えば、建物を賃借するために支払う権利金は「将来、建物を賃借して使用する」ために支出するものですので支出時に全額が損金になるのではなく、いったん繰延資産として帳簿に資産計上し、その後、建物の使用にあわせて償却していきます。

繰延資産の範囲

繰延資産といえば一般的に会社法で定める「創立費」や「開業費」などを思い浮かべるかもしれませんが、法人税ではこれら企業会計の繰延資産に加えて法人税固有の繰延資産を定めているため、企業会計よりもその範囲が広くなっています。

会社法の繰延資産

会社法の繰延資産には「創立費」「開業費」「開発費」「株式交付費」「社債発行費」の5種類がありますが、法人税では会社法の繰延資産については会社が行った経理処理を認めるという立場をとっています。

つまり創立費等を即時の費用として経理処理したとしても、3年間や5年間で償却したとしても法人税では税務調整を行いません。

繰延資産 内容
創立費 会社設立登記までの費用
(発起人報酬や設立登記の登録免許税、定款作成費用など)
開業費 会社設立登記から営業開始までの費用
(事務所の賃借料や光熱費など)
開発費 新たな技術や資源の開発、新市場の開拓などの費用
(調査費用など)
株式交付金 会社設立後に新たに株式を発行するための費用
(株式発行の広告費用など。ただし会社設立時の株式発行費用は創立費)
社債等発行費 社債を発行するための費用
(社債発行の広告費用など)
(例1)創立費100万円を支出して当期は20万円を費用に計上しました。
法人税は会社法の繰延資産について会社の経理処理を認めるため、20万円の全額が損金になります。
(例2)開業費100万円を資産計上しましたが償却していません。
経理処理していないため損金はなりません。

法人税固有の繰延資産

償却方法

法人税固有の繰延資産は、各事業年度に償却費として損金経理した金額のうち、次の償却限度額までの金額が損金になります。

ただし支出した額が20万円未満の場合は、繰延資産とはせずに債務が確定した事業年度に全額を損金にすることもできます。

(例)飲料メーカーが自社の社名が大きく描かれた広告宣伝用の冷蔵庫30万円を1月10日に食堂に寄贈しました。飲料メーカーの決算は3月末、繰延資産の償却期間は4年の場合。
寄贈した事業年度の償却限度額: 30万円×3カ月/48カ月=18,750円
翌事業年度の償却限度額: 30万円×12カ月/48カ月=75,000円

償却期間

(1) 公共的施設などを設置するための負担金

・公共施設を設置又は改良するための費用の場合
(例)道路や堤防などを設置するための負担金

繰延資産の内容 償却期間
費用の負担者がもっぱら使用するもの その施設等の耐用年数×7/10
その他のもの その施設等の耐用年数×4/10

・共同施設を設置又は改良するための費用の場合
(例)同業者団体の会員が共同で使用する会館の建設負担金

繰延資産の内容
償却期間
負担者又は構成員が共同の用に供するもの、協会等の本来の用に供するもの 負担金のうち施設の建設又は改良に充てる部分 その施設等の耐用年数×7/10
負担金のうち土地の取得に充てる部分 45年
商店街の共同アーケードや日よけ等のように、負担者の共同の用と一般公衆の用の両方に供されるもの
5年
(ただし、施設の耐用年数が5年未満の場合はその耐用年数)

(2) 資産を賃借するための権利金等

・建物の賃借の場合

繰延資産の内容
償却期間
新築建物の権利金等で、賃借期間の建設費の大部分に相当し、かつ、建物の存続期間中賃借できるもの 賃借する建物の耐用年数×7/10
上記以外の建物を賃借するための権利金 借家権として転売できるもの 賃借する建物の賃借権後の
見積残存耐用年数×7/10
借家権として転売できないもの 5年
(契約による賃借期間が5年未満で、契約更新時に再び権利金等を支払うことが明かな場合は賃借期間)

・電子計算機などの機器の賃借の場合

繰延資産の内容 償却期間
電子計算機などの機器の賃借に伴う費用 賃借する機器の耐用年数×7/10
(その年数が賃借期間を超える場合は賃借期間)

(3) 役務の提供を受けるための権利金等

ノウハウの頭金など 5年
(設定契約の有効期間が5年未満で、契約更新時に再び一時金や頭金を支払うことが明かな場合は有効期間の年数)

(4) 広告宣伝用資産の贈答費用

(例)飲料メーカーが寄贈する商品名が大きく描かれた冷蔵庫

広告宣伝用資産の贈与費用 贈与した資産の耐用年数×7/10
(その年数が5年を超えるときは5年)

(5) その他自己が便益を受けるための費用

スキー場のゲレンデ整備費用 12年
出版権の設定の対価 契約に定める存続期間(存続期間の定めがない場合は3年)
同業者団体等の加入金 5年
プロスポーツ選手の契約金等 契約期間(契約期間の定めがない場合は3年)

この記事は2020年4月1日現在の法令等に基づいて書かれています。また、この記事は税法学習者に税法の一般的な取り扱いを解説するものですので、個別の事例につきましては税理士等の専門家にご相談ください。

「税金の基礎」 トップページ

「法人税の基礎」 目次