1.4 青色申告

テレビを見ていると、ときどき会計ソフトのコマーシャルで「〇〇の青色申告」なんて宣伝していますね。この青色申告、実はすごくお得なんです。今回は青色申告について解説します。

青色申告制度とは

法人税で法人が帳簿書類を備え付けて自ら税額を計算し、申告納税する申告納税制度を採用していますが、申告納税制度では正しい税額計算のために日々の取引記録を正しく残しておくことが大切になってきます。

そのため、法人税法では納税者の正確な記帳慣行を醸成させるため、法人が一定の帳簿書類を備え付けて取引を正しく記録している場合には、税金の計算等で特典が受けられる制度を設けられています。これを青色申告制度といいます。

青色申告の特典

青色申告の特典としては主に次のようなものがあります。

青色申告の主な特典
(1) 青色欠損金の繰越控除
(2) 青色欠損金の繰戻還付
(3) 帳簿書類の調査に基づく更正
(4) 推計による更正または決定の禁止
(5) 特別償却
(6) 特別税額控除

青色欠損金の繰越控除

前期は赤字だったものの当期は黒字になったような場合は、青色申告書を提出した事業年度に発生した欠損金であれば、一定の要件に基づいて翌年以降10年間の所得金額から控除することができます。

青色欠損金の繰越し控除の説明は青色欠損金の繰越控除をご覧ください。

青色欠損金の繰戻還付

青色欠損金の繰越控除とは反対に、前期は黒字で法人税を納めたものの当期は赤字というような場合です。青色申告書を提出している資本金1億円以下の法人(大法人の100%子法人などを除く)に欠損金が発生した場合には、前事業年度(当事業年度開始の日前1年以内に開始した事業年度)に納税した税額の一部又は全部を還付してもらうことができます。

青色欠損金の繰戻還付の詳しい説明は青色欠損金の繰戻還付をご覧ください。

帳簿書類の調査に基づく更正

税務署長などは申告書の税額計算等に誤りがある場合は更正をしますが、青色申告書を提出している法人のに対しては、明らかな誤りが発見された場合を除いて帳簿書類の調査に基づかない更正をすることができません。税務署長などの更正をする権限に一定の制限がかけられるということです。

更正とは?
税額計算等に誤りが発見された場合に、税務署長などが正しい金額に直すことです。

推計による更正又は決定の禁止

税務署長などが青色申告法人の更正や決定をするためには、帳簿書類の調査に基づいた根拠が必要で、推計による更正又は決定は禁止されています。

決定とは?
申告義務があるにも関わらず申告しなかった場合に、税務署長などがその税額を決定することです。

特別償却

青色申告法人が一定の要件を満たす減価償却資産を取得した場合には、通常の減価償却費の他に追加の減価償却費の計上が認められる制度があります(特別償却)。特別償却をすると減価償却費が増えるため、特別償却をした事業年度については所得金額が減少して節税効果があります。

特別償却の詳しい説明は特別償却をご覧ください。

特別税額控除

青色申告法人が一定の要件を満たした場合には、法人税の額が減額される制度があります(特別税額控除)。

特別税額控除の詳しい説明は特別税額控除をご覧ください。

青色申告書を提出するには

様々な特典がある青色申告制度ですが、青色申告書を提出するには次の二つの要件を満たす必要があります。

青色申告書を提出するための要件
(1) 帳簿書類を備え付けて取引を記録、保存すること
(2) 所轄税務署長に青色申告をするための申請書を提出し承認されること

(1) 帳簿書類を備え付けて取引を記録、保存すること

青色申告書を提出するには、次の帳簿書類を備え付けて取引を記録、保存しないといけません。

青色申告書を提出するための帳簿書類
仕訳帳や総勘定元帳等 仕訳帳や総勘定元帳、その他の必要な帳簿を備え付け、全ての取引を複式簿記の方法で整然とわかりやすく記録して保存すること
貸借対照表や損益計算書等 貸借対照表や損益計算書、棚卸表など決算に関連して作成した書類を保存すること
注文書や契約書、領収証等 受け取った注文書や契約書、領収証、見積書などを保存(自社で作成したこれらの書類の写しがある場合はその写しも保存)
帳簿書類の保存期間 帳簿書類の保存期間は原則として7年間(税務署長の承認を受けて電子データで保存することも認められています)

(2) 青色申告をするための申請書を提出し承認されること

青色申告書を提出するには、青色申告の承認申請書を青色申告を始める事業年度開始の日の前日まで(普通法人を設立した事業年度の場合は、設立の日以後3月を経過した日と設立事業年度終了の日のいずれか早い日の前日まで)に所轄税務署長に提出し、承認される必要があります。

なお、承認申請書を提出したものの、青色申告書の提出を開始する事業年度終了の日まで(中間申告をする法人は事業年度開始の日から6カ月以内)に税務署長から何も通知がない場合は、承認があったものとみなされます。

(例)4月1日から3月31日を事業年度とする会社が、2019年度から青色申告書の提出を開始する場合
2019年度開始前(つまり2019年3月31日まで)に申請書を所轄税務署長に提出し、承認される必要があります。

承認の取り消しと取りやめ

青色申告の承認の取り消し

青色申告が税務署長に承認された場合でも、帳簿書類の備え付けや記録保存が適切にされていなかったり、取引の一部又は全部の仮想隠蔽、確定申告書を提出期限までに提出しなかった等の事実があった場合には、その事実があった事業年度に遡って承認が取り消されます。

青色申告の取りやめ

青色申告書を提出してる法人が青色申告をやめようとする場合は、やめようとする事業年度終了の日の翌日から2カ月以内に所轄税務署長に届出書を提出しなければなりません。

(例)4月1日から3月31日が事業年度の会社が、2019年度から青色申告をやめようとする場合
事業年度終了の日の翌日(2020年4月1日)から2月以内、つまり2020年5月31日までに届出書を所轄税務署長に提出しないといけません。